ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

目標設定と努力の価値【2021/09/30】

本当は毎日日記を書きたい。……が、なかなか習慣化しないのが現実である。

 

 

今日は空いている時間にライターの仕事を進めた。

現在抱えているクライアントは2人いるのだが、そのうちの片方の労働条件が酷すぎて萎えているところだった。先月ついに「やめます」と連絡してしまい、今月内に2本納品することを約束した。

…ところがライターの登録が抹消されていたらしく、書くことができなかった。訊ねてもいいのかもしれないが、また面倒なことになるのも困りごとなので保留している。

そもそも私は契約すら結んでいない状態で時給0.01円の仕事を任されていたのである。間違え応募した私も私だが……。

そんなわけで、もう片方のクライアント様の仕事を代わりに進めた。この調子でどんどん進めていきたいところだ。

 

今日の講義の1つに、ゼミのようなものがある。私はそのゼミの実質リーダーで、組織をよりよくするための意見を募った。

ある程度良い議論ができた……のだが、今日は本当に面倒な人がいたせいで、ちょっとギスギスした雰囲気になってしまった。私も嫌いな人に対して当たりが強くなってしまうので反省したい。

 

最近ハマっている実況者が比較的最近に出した動画を初めて視聴した。

「苦手なゲームを何百時間もかけて上達させる」というコンセプトの動画で、地道な努力をコツコツと積み上げ、PDCAを回し続け、最終的に目標達成した彼は本当にすごいと思う。

私は努力を怠るタイプなので、正直「私にはこうなれない」と思ってしまうタチだが……それこそが甘えなのかもしれない。彼はいつも「努力は必ず報われる」ということを教えてくれる。私も就活やその他活動への努力を惜しまないようにしたい。