ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

ラムネとApple ID【2020/07/07】

昨日「そういや明日は七夕だな」と思っていたが、今日またしても忘れてしまっていた。

そうだ。今日は七夕だったのである。

 

いつも日が変わってから日記を書くので、今更遅いのだが。

 

さて、本日は授業がほとんどないので、ほとんどだらっとして過ごした。

今日行ったのは…今度話す内容の原稿作りぐらいだろうか。

 

UXも進めた。敵が強くて難儀しているのでもう少しお待ちください。

 

少し買い物に出かけた。懐かしの、フルーツの形の容器に入ったアイスと、小さなペットボトルサイズのラムネソーダを買ってみた。

アイスはまだ食べていないが、ラムネは美味しかった。ビー玉の外し方があっていたかは分からないが。

 

眠くて課題が捗らないので、もう今日は寝て明日やろうと寝ようとした矢先に、このような通知が。

 

Apple IDの設定をアップデート」

 

よくわからないが、再度ログインしないと一部機能に制限がかかるらしい。

適当にサインインする。パスコードも入力する。が、「別の端末で承認してください」と出てからストップする。

私は現在、Mac、iPhone2台、iPad2台の計5台を所有している。主に使っているのはうち3つ。この他にも、別の端末で使ったりしていたので、全部でいくつの端末に繋げたか分からない。

とりあえず5台とも見てみた。そうしたら、全てのアカウントに同じ表示が出る。

どうすればいいんだ。

ただ、iPadだけ別の表示が出た。それは「古いパスコードの入力」である。

思いつく限りを入れたがどれも違うらしい。昔の記憶を手繰り寄せるが、思いつかない。

思い切って今のと同じパスコードを入れた。すると暫くしてからエラーを吐き出す。

うーん。

 

しばらくアレコレしていると、iPad側の表示が変わった。

Macを承認するか?というメッセージに変わり、あれこれ入力していたらいつのまにか終わっていたらしい。

他の端末も「Apple ID 設定をアップデート」という表示がなくなった。よかった。

 

これで眠れる。おやすみなさい。

明日こそ課題を終わらせなければ!