ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

パンケーキとなぞともカフェ【2019/02/25】

本日はお友達のL氏と共に、四条河原町に遊びに行きました。

私、そして特にL氏も何度か訪れた場所ではあるのですが、あの町には未だステキなものが待っている気がします。

 

今回L氏と遊ぶことになったのは、同じ高校であったL氏が来月より地方へ行くから。

こちらでゆったり遊ぶ最後のチャンス(…というわけでもないが)ということで、L氏が行きたいところに私も行くという感じで、パンケーキ屋巡り&なぞともカフェで謎解き、ということになりました。

 

パンケーキ屋は3つの候補のうちから、朝昼兼用で1店舗、昼夜兼用で1店舗決めました。

 

 

1軒目。ELKというパンケーキ屋で、朝食兼昼食を戴くことに。

elk(エルク)京都河原町店 | ELK

 

友人の食べた「はちみつとホイップバター」。

f:id:gunshimimiru:20190225193437j:image

少し分けてもらって戴いたが、感想は、

やさしい味…

癖のない、優しい甘みのハチミツが、ふわふわのクリームと生地に合わさって身体を包んでくるような感じ。

こちら2pics(パンケーキ2枚)で800円と安めですが、美味しくて3picsでもペロリと平らげてしまいそうでした。

私は甘いのが好きですし、蜂蜜も大好きなので、今度来る事があればこちらを頼みたいなと思いました。

 

 

そして私の食べた、季節限定の果物を使ったパンケーキ。

今は冬季限定の「国産ブランドストロベリー」。

f:id:gunshimimiru:20190225193553j:image

口の中が苺祭りでした。

ホームページにはこうあります。

国産のブランド苺にこだわった品質の高いストロベリーパンケーキ。ふわふわのパンケーキの上にイチゴのドレスをコーデした乙女心をくすぐる甘いビジュアル♡乾燥しがちな冬のお肌にビタミンCの補給を!

まさにイチゴのドレスですね。口の中が舞踏会でした。イチゴの強い甘みをパンケーキの生地のほんのりとした甘みが補助しているような感じでした。

お値段2picsで1480円!お高めですが一度は食べる価値ありだと思いますね。

 

 

 

 

この後は、なぞともカフェに。

こちら私も知らなかったのですが、なんとナムコのプロデュースしているカフェで、「謎解きを楽しめる」カフェなんです!

CUBEという専用の部屋で謎解きをする形式と、ブックレットを貰い、店内を回りながら答えを見つける形式がありました。また、持ち帰ってスマホを使って解くものもございました。

答えにならないように、色々様子を報告しようと思います。

 

 

 

今回はまず、ブックレット形式の謎解きを。

なんと私の崇拝する作品、DIABOLIK LOVERSとたまたまコラボしていたので、友人L氏と共にやってみました。

タイトルは「DIABOLIK LOVERS ZERO 忘却の美術館」。

ストーリー的にはZERO本編とはまた違うようで、美術館に囚われるのは同じですが、ほかの吸血鬼たちとは事実上離れ離れとなってしまいます。

脱出する為に謎解きですね。

 

 

f:id:gunshimimiru:20190225195309j:image

こちら最初にもらえるクリアファイル・ブックレットですね!

更にキャラごとのプロマイドも一枚貰えます。なんと自分でどのキャラのが欲しいか選択できます!

他にも缶バッジも購入することが可能ですが、こちらはランダム封入のようです。400円。

 

難易度としては簡単でした。ディアラバの知識があったからでしょうか、とても解きやすかったです。

答えは全てディアラバ関連です。正直最後の答えは、文字数の時点で私は即答でしたが、ちゃんと解いてから答えを書きましょうね。謎解き系ではお約束です。

乙女ゲームである本作の特徴を上手く利用した仕掛けが一番最後にあるので、必見。遊ぶ価値はあります!

私は感動しました。ディアラバファンなら是非行こうね!

 

…あ、携帯でQRコード読み取れるようにしておきましょうね!謎解きに必要です。

 

 

さて、CUBEの方も気になった私達は、ディアラバクリアだと物足りず、「赤い壁」というCUBEにも参加してみました。

制限時間は765秒。ナムコに掛けているのですね。

部屋にある赤い紐が行動に制約をかける、それを「赤い壁」と呼ぶようです。

難易度はディアラバと同じ☆☆☆だし、いけるだろ!…ということで、よーい、スタート。

 

結果を簡潔に報告しますと、クリア目前でタイムアップとなりました。

つまり、謎解き失敗です。

765秒は、短いですね(笑)。詰まるとその時点で負け確定のようなものです。ですがそのロスの許されないスリルがハラハラするので、この秒数でも問題ないと思いました。

本当にあとちょっとだったんです!!謎も解読したのに、それが何を指すのかも分かっていたのに、それの存在を忘れていたんですよね。

悔しいなぁ。既プレイ勢なら「なんでそこでミスる!?」と思っちゃうかも。あそこで確認を怠った。

ううう…。2人でやってもかなり難しいCUBEでした。悔しかったなぁ。

でも、謎が解けた時の爽快感、「これだ!!」と思わず声の出ちゃうあの嬉しさは、あそこでしか味わえないものですね。

 

…にしても、とてもよくできたCUBEでした。ほかのCUBEもとても気になります。

この「赤い壁」は、「言ってることは分かるよ?でも!!」みたいな事が多いです。必要なのは頭の柔軟さですね。怪しいと思ったらすぐ行動に移すのが一番です。躊躇はいらない。

 

ディアラバも、赤い壁も、1080円で遊べました。

「カフェ要素は?」と言われそうなので一応言いますと、ブックレット形式なら飲み物を飲みながらプレイ出来ますし、CUBEは時間待ちの時に飲み物を飲みながら待つ事ができるようです。

本日は平日の昼に行きましたのでとても空いていました。ですので何も飲む事なくCUBEに入れましたね。ディアラバやってる時も夢中で、飲み物飲む暇ないかも。

 

いやー、楽しかったです。このなぞともカフェは、さまざまな作品とコラボしています。あなたの好きな作品と、気づかぬうちにコラボしているかも…?

10分ちょいで小さな冒険に出かけた気分になれる、なぞともカフェ。如何でしょうか?

 

 

さて、最後に行きましたパンケーキ屋はこちら。gramです!

cafe & pancake gram|Pancake|パンケーキを中心としたカフェgram(グラム)

 

まずこちらで11時、15時、18時より各20食分しか作られない「プレミアムパンケーキ」。

f:id:gunshimimiru:20190225201652j:image

なんと950円。プレミアムなのに、950円。

いや…本当にふわっふわなんですよ、これ。

厚みが凄いと思いますけど、口の中に入れたらするすると消えていく。

私は思わず「木を食べている」なんて言ってしまいました。木の香りがしました。何故でしょうかね。

甘みはほとんどなく、メープルシロップや生クリームなどが甘さを出している感じでした。

あまり甘い食べ物を好まない友人Lは「これ美味しい、また食べたい」と言っていました。

 

あ…ちなみに「20食」という制限のせいか、2人で来ましたが1食分だけの提供となりました。

ですのでこのままご飯系のパンケーキも食べてみようと、こちらを2人で戴きました。

 

 

ベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ

f:id:gunshimimiru:20190225202238j:image

これ、実はサーモンとアボカドを頼む予定が、アボカドが切れていたらしく、仕方なくこちらにしたのです。

…が、こちらにして良かったと思える美味しさでした。

950円。サラダにスクランブルエッグ、ベーコンが二枚にパンケーキが3枚。凄いボリュームです。

パンケーキだけではなく、サラダもスクランブルエッグもベーコンもとても美味しいんです!

サラダは瑞々しく、ドレッシングも美味しい。パンケーキや肉でこってりした口の中にサラダを入れる事で、味覚をリセットできるような感じでした。

スクランブルエッグは優しい甘さでふわふわ。マヨネーズが少し入ってるかな?と2人で話していました。これ単体でも美味しいです。毎日食べたい。

ベーコンも厚過ぎず薄すぎず、パンケーキの上にいてもちょうどいい絶妙なバランス。肉の脂をパンケーキが中和して、美味しいところだけを食べられる幸せ。素晴らしいです。

 

gramはどちらも値段に対しての満足度がとても高く、また行きたいと話していました。

満足満足。

 

ELKは甘さが高めで、gramは甘さ控えめな感じでしたね。

あなたはどちらに行きたいですか?

 

 

こんな感じで最高な1日でした。あの町にはまだたくさん美味しいものや楽しいものがあると思うので、また行きたいですね!

 

 

そしてL氏よ、頑張って来るんだぞ!

もちろん私も頑張るけどな!