ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

ミミル、ミニマリストになる ① 【2019/12/05】

こんにちは、そろそろ大学にも慣れてきたミミルです。

 

 

11月は散々でした。

買った傘を3回失くし、定期券を忘れ、財布を忘れ、鞄を忘れ、教科書を忘れ、電源コードを忘れ、服を忘れ…。

 

カバンの中はいつのか分からないゴミやビニール袋、お菓子でぐちゃぐちゃ。

部屋も散らかり、見るに堪えない状態になっています。

私は昔から片付けができません。

ペンケースも汚れてボロボロです。

 

 

これはあかん。

 

 

そう思った私は、年末の大掃除を控え、自分の生活を見直すことにしたのでした。

 

名付けて…

ミミル・リニューアル!

 

(ださい)

 

 

ということで、私はミニマリストを目指すことにしました。

ミニマリストとは、必要最小限のものだけで生活する人たちのことです。

要らないものを全て排除し、必要なものだけ残すのです。

 

メリットはたくさんあるらしく、

  • スペースができ、心にもゆとりができる
  • これ以上無駄な物を買わずに済む
  • 良い物を大切に使うので、結果的に出費が抑えられ、もっと好きなことにお金を回せる
  • 無駄な行動(物を探す、どれを使うか迷うなど)がなくなるので、頭の中も整理される
  • 物を大事にしようという意識が生まれる
  • 結果的にスマートな人になれる

こんなにたくさん!

 

私は将来頭を使う仕事がしたいですし、物を残債に扱ってしまうのを治したいと考えていました。

 

食べるのが好きなので、もっと食事にお金を使いたいのに、そうやって失くしたものを買うたびに、本来使わなくていいお金を消費してしまっています。

 

完璧な輝けるミニマリストにはなれなくとも、そうした精神を取り入れていくことは大事だ!と思ったわけです!

 

 

ただ、私は三日坊主な人間です。

どうせ失敗するんじゃないか、と思う節もあります。

ですので、このようにブログに残して、いつでも初心を思い出せるようにします。

 

 

 

…今回は①ということで、メイク道具の整理をしたいと思います。

本当は当記事執筆現在、他にも色々なものを新調しましたが、まだ完全に終わっていないので今は書きません。

 

私は日頃ノーメイクです。

大学生にもなった女性がそれでいいのか?という意見も分かります。

 

ですが…粉やペーストが顔に乗せられているというあの感触が嫌いです。口紅なんか特に、クレヨンみたいな味がして嫌なんですよね。食事の時にいちいちオフするのも面倒だし。

 

…そういうことで、メイク道具は持っていましたが、大事な日など、たまにしかしませんでした。

そもそも朝は忙しく、メイクをする時間がないのも、メイクをしない要因の一つでした。

 

けど、メイクをして鏡を見ると、いつもと違う自分になれた気がして。

それはそれで好きでしたし、将来社会に出る者として、メイクしないのはちょっと問題ですよね…。

 

そこで、メイク道具を厳選し、最低限のアイテムで映えるものだけにすることに。

早速無印良品にGO!!

必要なアイテムだけ購入!

コスメポーチに入れ持ち運んでも小さなサイズを選ぶ!

そしたら!!

 

f:id:gunshimimiru:20191205165802j:image

 

どーん!!

少なっ!!!!

 

なんと3つだけで良いのです!

メイクに拘らない人間の末路!!!

 

これは、

BBクリーム(ナチュラル)

イカラー(ボルドー×ブラウン)

リップ&チーク(ピンクベージュ)

の3つです!

 

 

まずBBクリームですがFateではない

目の周り、鼻の周りなどだけに塗ります。

伸ばして、のばーして。ちょっと顔が明るくなった気がします!

PA+++なので、夏には日焼け止めにもいいかも!…と思いますが、化粧下地にもなるPA++++の日焼け止めがあるので、夏はそっちかな…。

 

 

私は眼鏡を使用しているので、マスカラはしなくても良いかなと考えています。

本来ならアイカラーもなくていいのかもしれません。

 

イカラーはいわゆるアイシャドウですよね。ブラウンといってもほとんどゴールドって感じで、つけるとキラキララメと薄っすらブラウンになります。

その上からボルドーを重ね塗り♪

指でやると綺麗に色づきます!

これで私も大人のお姉さん💗

 

 

リップチークは、リップにもチークにも使えるやつです。まんまです。

チークには、少し指につけて頬にポンポンとつけて。

あとは頬全体に広げます。

唇にも塗って、んまっ。

今までグロスを使っていたので、あまり「塗ったぜ」感はありませんが。

チークとリップが同じ色なので、統一感があっていいですね!

 

 

この3つだけなので、新しく100均で購入したポーチにジャストイン。

このポーチにはティッシュも入るので、本当にスッキリ!

新しいメイク道具も気に入っちゃったし、これなら少ない時間でメイクアップできちゃう。

これからはちゃんと毎日メイクしようかな〜!飽きるまで…

 

 

これで第一回は終了です。

次回はカバンに入れる必需品類を整理します!

軽くて小さな折り畳み傘、モバイルバッテリー兼充電器の話など!

お楽しみに!