ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

300円の名刺入れ【2020/07/19】

昨日。

母「明日の昼どこ行きたい?」

私「バーミヤン

 

ということで、今日はバーミヤンに行った。

タピオカが飲みたくなったためである。

レモン冷やし中華?なるものを注文した。そこそこ美味しかった。

 

すかいらーくグループはメニューを全て電子に変えたようで、操作に苦心した。やはり紙のメニューで眺めて観れた方がいいような気がする。しかも操作の感度が良すぎてとても誤爆する。

 

私「ここに『操作方法』って項目があるけど、それ開けてる時点で操作できるんじゃないの?w」

母「たしかにww」

 

流れる操作説明。そこに映る操作方法。

 

母「え、もしかしてきちんとドラッグしたら誤爆しない!?」

私「やってみる!!」

 

ドラッグしたら全く誤爆しなかった。

雑にスワイプするのに慣れていたせいか、そのように操作したのがいけなかったらしい。

「必要がない」と言っていた操作説明だが、その操作説明に救われた2人だった。

 

その後は100均と文房具店で買い物をした。

文房具店では、定価1,500円の名刺入れを購入した。値下げして300円になってたのが衝撃的だった。他の1,000円を超える品物も軽く200〜500円台に下がっているし、他のものも最低でも半額未満に値下げされている。この店は大丈夫なのだろうか?

名刺入れの色やデザインは気に入っているので、また余裕がある時に公開しようと思う。まだ大学生なので、あまり使う機会はなさそうだが…今までシャアザクのプラスチックの安っぽいものしかなかったので、いい買い物をしたと思う。

 

クレープ屋でテイクアウトをした。

店舗は洒落ていたが、メニューの配置がバラバラで分かりにくい上に飲み物もクレープも残念な出来で、テンションが下がりながら帰宅した。

 

 

家に帰ってから、少し荷物の整理をした。

 

アクセサリー類を全てポリ袋に分けた。気分を上げたい時に付けられるように持ち運びに便利な収納方法にしたかったのだ。

 

そして、今の小さなカバンをそのまま財布代わりにもしていたのだが、小銭が取り出しにくいのが気になっていた。そこで試験的にだが、かなり昔に買った小さな小銭入れを使用することにした。本当に小ぶりなサイズでよろしい。

 

最初の頃は化粧品も少なくしていたのだが、最近私がコスメにハマっているのでグッズも増え(それでも世間一般よりはかなり少ない)、結果「化粧品はほとんど持ち歩かない」という結論に至った。

出先でアイシャドウを塗り直すことがなかったし、あるとしたら食後等のリップの塗り直しぐらいであった。リップだけでいい。

 

女性なので、さすがに外出時スマホだけで大丈夫、というわけにはいかない。男性にはない「不測の事態」というものがかなり多いし、難しい話だ。

少なくとも荷物を減らした恩恵は受けているので、あとはどこまで突き詰めるかである。

 

 

あとは、珍しく真面目に勉強した。

課題の提出期限が近づいてきている。大丈夫だろうか…。

明日も課題を頑張ろう。