ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

コンビーフハッシュと水たまり【2020/07/11】

朝マックに行こう──そう言って寝た昨日。

しかし、私が起きた時間は10:10であった。

(朝マックは10:30までである)

母は「朝マック行くつもりだけど、ミミルは?」と訊いてきたが、眠いし、喉がカラカラで、あの油の塊を食べられる気がしなかったため、断った。

母も外に出ることはなかった。

 

しかし、今日はテレビ会議があったので、その時間には起きていなければならなかった。

当日、会議に参加する予定だったのはたった3名、うち1名も授業が被っており、どうなるか分からない状態だった。

今までこの団体に深く携わっている人が、授業との被りで行けるか分からず、私ともう1人は今季からの参加だったのでひどく心配した。

 

私「大丈夫かなぁ、不安だわ…」

もう1人「わかる〜!!」

向こうから連絡が来て少しびっくりした。

 

しかしその人は会議に来なかった。

ひどいオチである。

 

本当は、母の希望で、昼食にブロンコビリーに行く予定だった。が、結局母に歯医者に行く予定があったので行かなかった。

 

代わりに夜、ファミレスに行くこととなったのだが、外はすごい雨。走って店に駆け込むも、その瞬間、私は水たまりに足を突っ込んでしまった。孔明の罠である。

裸足にサンダルだったので、靴下をはいているよりマシだったのだが、それでもしばらく食事中もおぼつかなかった。

 

夕ご飯にデザートを食べたいと思っていたが、デザートまでは食べられなかった。恐らく、その時間までにお腹が空いてしまい、コンビーフハッシュを食べてしまったせいである。

コンビーフハッシュは、主に沖縄で売られているパウチ食品で、まさにコンビーフと茹でたジャガイモの角切りを混ぜたような食料である。恐らくはサラダにかけたりご飯に乗せたりするものなのだが、パウチからそのまま戴いた。行軍中の兵士が食べる物のような感覚だ。朝から何も食べていないことも合わせて、とても美味しく感じた。

 

あと、久々に「ハッピーバースデー」な音楽が流れ、母と爆笑してしまった。しかも二回。

 

 

他にも何かあった気がするが、思い出せない。

今日はそれだけ中身のない一日だったということか。

 

あとは早めに寝ることにしたが、結局猛暑の中寝るのが厳しく、久々に氷枕に頼ることとなった。

それでも睡眠は浅かったが、寝ないよりはマシである。

明日は朝から仕事だ。気合いを入れなければ。