ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

Skullgirls(スカルガールズ)モバイル版やってみた!攻略&感想

どうも、ミミルです。

本日紹介するゲームはこちら。

Skullgirls!

 

f:id:gunshimimiru:20190925010427j:image

 

元はSteam等で遊ばれていた格闘ゲーム

筆者は格闘ゲームに一切手をつけたことがありません。初めてのプレイは緊張しました。

…ですが、さすがモバイル版。操作が直感的なのですぐに慣れました。本当の操作はめちゃくちゃ難しいんだろうなと思うとヒヤリとしますが…。

 

 

このゲームの魅力は次の2点にあるでしょう。

  1. 操作性の良さ、爽快感
  2. キャラクター、BGMの良さ

 

 

操作性の良さ、爽快感

画面スライドで移動。タップで通常攻撃。二本指タップでガード、二本指スライドで投げ。あらかじめセットしたスキルを発動させて相手をなぎ倒します!

マビノギではアタック<ディフェンス<スマッシュの三すくみがあったように、このゲームも基本的には通常攻撃<ガード<投げ、という感じです。通常攻撃されたらガードして、ガードされなら投げる、というように立ち回ります。
多分格ゲー好きには当たり前の事なのでしょうが、私は知りませんでした…。
このようなことは、最初にチュートリアルで教えてくれるので問題なしです♪

 

スキルは通常スキルと必殺技があります。

普通のスキルは時間経過でクールタイムが回復します。簡単な攻撃技、挑発(バフ)、強制交代技などが含まれており、コストが低いのでその分入れやすくなります。

必殺技はその名の通り必ず殺す…わけではありませんが、場合によっては殺しかけるほどに強力な攻撃技です。時間経過では溜まらず、攻撃を当てる/受けることで少しずつゲージが溜まります。普通の必殺技と超必殺技があり、超必殺技は強力でガード不可な分、ゲージが溜まりにくくなっています。

 

これ、実際やってもらった方が早いと思いますが、とても操作しやすいです。

コンボが決まると爽快!一方的に殴りつける快感!

堪んないです!これが格闘ゲーの楽しさだというのか!とてもいい!

 

 

 

キャラクター、BGMの良さ

私はあまり、ゲームにおいてキャラやBGMの良さは重要ではないと考えています。

ですが、このゲームに関しては、いわゆる格闘ゲームの雰囲気があまりなく、私のような格闘ゲームビギナーにでも遊びやすい内容になっていると感じられます。

なぜなのか?それはキャラクター、BGMの影響かと思います。

 

プレイアブルキャラクターは2人を除き全員女性です。

そしてその大半が、生体兵器化されていたり、体に何か寄生していたり、身体がバラバラになったり、まともな体とは言えない状態になっています。

よく考えたらなかなかにグロいキャラクターもいるのですが、イラストがポップなのでさほど気になりません。

例えば体が切り刻まれている猫娘、ミス・フォーチュンは、体から血液を噴出してダッシュしますし、頭を取り外し、さながらどこかの妖怪みたいに個別で行動させたりできます。頻繁に腕がもげたり血が噴き出したりしますが、かわいさとグロさ両方を兼ね備えた絵柄(ダークデコと言うそうです。ダークでかわいいってコト)なので、独特の世界観を作り出してくれています。

 

また、他の格闘ゲームは分かりませんが、このゲームはキャラの挙動が全てアニメーションとなっています。

だからといって判定がおかしいと感じることもなく、ストレスなく遊べています。

 

例えば私の愛用しているピーコックだと、

f:id:gunshimimiru:20190925010521j:image

アーガスアゴニー(必殺技)

 

f:id:gunshimimiru:20190925010533j:image

デッドリーエアポート(超必殺技)

 

f:id:gunshimimiru:20190925010712j:image

f:id:gunshimimiru:20190925010719j:image

グッドフェローズ(超必殺技)

 

f:id:gunshimimiru:20190925010743j:image

迫り来る恐怖の影(必殺技)

 

f:id:gunshimimiru:20191003143922j:image

轢き逃げ

 

 

見てください、このコミカルな動きを!!

一つ一つアニメーションを描いているのでぬるぬる動くキャラクター!!

かわいいよピーコックかわいいよ!!

そしてイケメンだよ!!!!

 

 

…少し私情が入ってしまいましたが、魅力は伝わったと信じております。

 

本気でやらないなら、とりあえず使いたいキャラを使えばいいと思います。特に強い・弱いキャラはいません。どちらかといえば操作感が自分に合うかですね。そして、ガチャで好きなキャラが排出されるかですね。

ピーコックは最初から貰えるので素敵。

 

個人的に操作がしやすいのは、

・ミス・フォーチュン

・ペインホイール

・ヴァレンタイン

の3人です。

 

始めたては、

・フィリア

・セレベラ

・ビッグバンド

辺りもやり易いと思います。

 

 

また、BGMは山根ミチルさんが手掛けております。全体的にジャズのような曲が多く、オシャレでかっこいいです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんもスマホで格闘(?)、してみましょう!