ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

【LoLモバイル】リーグオブレジェンド ワイルドリフトのススメ

こんにちは、ミミルです。

 

 

さて、とうとう始まりましたね。

League of Legends Wild Lift

(リーグオブレジェンド ワイルドリフト)

 

しかし、はじめてのLoL、本当に大丈夫なのかな…?

普段やらないようなゲーム性だから、困っている…。

とりあえず好きなキャラで遊んでたら、怒られちゃった…。

 

そんな方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

そこで、今回。

  • リーグオブレジェンド ワイルドリフト(以下LoLWL)がどのようなゲームなのか
  • 初心者が気を遣う部分はどこなのか
  • どのキャラを使えばいいのか

などをお教えしたいと思います。

 

この記事を書くのか、正直すんごく迷いました。

私はPC版を少し齧ったことがあるんですけど、本当にその程度で、初心者だからです。

 

まあ、でもきっと、初心者同士だからこそ教えられることがあると思います。

頑張ってついてきてください。私も頑張ります。

 

 

 

LoLWLってどんなゲームなの?

 

5vs5で、相手の本拠地にある塔を先に壊した方が勝ち、という対人ゲームです。

 

本拠地の塔(ネクサス)の前には3本の道があり、それぞれの道に防衛塔が配置されており、安易に近づくことはできません。

 

よって、プレイ内容としては、

①相手より多くミニオン(兵士)をキルして

ミニオンを盾に塔を壊していき

③敵本拠地前の塔を壊して勝つ

ということになります。

 

 

チームの5人はそれぞれに役割(ロール)があり、ある程度そのロールに基づいて行動します。

 

【top】

トップはトップレーン(リフトヘラルドが出る側、ソロレーン)で戦います。

ファイターやタンクが行くことが多いです。

中盤以降の集団戦で、その高い防御力やHPで味方の盾になるのが仕事です。

 

【mid】

ミッドはミッドレーン(1番真ん中の道)で戦います。

メイジやアサシンが行くことが多いです。

中盤以降の集団戦で、高い攻撃力で相手を殲滅するダメージディーラーになります。

 

【adc(bot)】

エーディーシー(ボット)はボットレーン(ドラゴンが出る側、デュオレーン)で戦います。

マークスマンが行くことが多いです。

後半の集団戦で、恐ろしいダメージを叩き出せるようになります。

 

【sup】

サポートはボットレーン(ドラゴンが出る側、デュオレーン)で戦います。

サポートが行くことが多いです。

ヒールや敵の妨害などで味方をバックアップするサポーターになります。

 

【jg】

ジャングラーはレーン担当がありません。強いて言うなら、レーンとレーンの間にあるジャングルでしょうか。

ジャングルを回って経験値とお金を稼ぎながら、トップレーンからボットレーンまであらゆる場所に圧をかける、このゲームのジョーカー的な役割を担います。

 

 

ほとんどの場合、この5つのロールに分かれてプレイします。……低ランクだと関係なくなってることも多いけども。

 

 

 

 

初心者が気を遣いたいポイント

 

挙げるとしたら、こんな程度でしょうか。

  • 正しいレーンに行く
  • ラストヒットを取る
  • ワードで視界を確保する

 

 

【正しいレーンに行く】

 

キャラごとに向いているロールやレーンは異なります。事前に調べてから行動しましょう。

最初にもらえるキャラだと、

top→ガレン、ナサス

mid→アーリ、ラックス、アニー

adc→ジンクス、アッシュ

sup→ブリッツクランク、ジャンナ

jg→マスター・イー、ヴァイ

……となりますので、お間違えなきように。

 

あと、jgをするときは、スペルにスマイト(オレンジ色の剣みたいなやつ)を入れましょう。

ジャングルが回りやすくなります。

 

 

【ラストヒットを取る】

 

これは、top、mid、adcに必要な技術です。

序盤はミニオンを狩ることに精一杯になるかと思います。この時に試して欲しいのが、自分の攻撃でミニオンを倒すこと。

 

説明が難しいですね。よーは、ミニオンのとどめを自分で刺してね、ということです。

味方のミニオンが敵のミニオンを攻撃してしまいがちですが、いいタイミングで攻撃を入れて、自分で倒しましょう。ゴールドが貰えます。

 

ラストヒットをどれだけ取るかが序盤の力の差になるので、注意して取るようにしましょうね。

ラクティスに篭って1日1回は練習すると上手くなりますよ。

 

 

【ワードで視界を確保する】

 

慣れてきたらやってみましょう。右上の黄色い、花みたいなボタンです。

これはワード(Ward)といって、視界を確保するアイテムです。

敵が通ってきそうなルートに置いておけば、襲われる前に逃げることができますよ。

 

 

 

 

どのキャラを使えばいいの?

 

さて、ここからは、LoLで永遠にAI戦に篭っていた筆者おすすめの、初心者向けのキャラを紹介したいと思います。

それぞれのレーンごとに行きますよ。

 

 

【top】

○ガレン

マーシアー!

耐久力がやばい上に、火力も結構出るのが魅力。操作も簡単です。敵と当たった時は1〜3スキルをとりあえず全部使って、とどめに4スキルを打ってさしあげましょう。

 

2020/12/23更新

○ダリウス

簡単で強いとかふざけてない?

ようやくダリウスがワイリフに来ましたね!!

彼も、とにかく硬い上にスキルが感覚的に使いやすいです。1vs1もやり易いですので、是非お勧めします。

ガレンと似てるので、彼が出来たらダリウスも使えると思います。

 

【mid】

○アニー

cv.釘宮理恵←ここ重要

メイジとしての基礎が詰まっているので、メイジ練習におすすめです。1スキルでミニオンキルすると、消費したマナが戻ってくるので、ラストヒットを取る練習にも。

4回スキルを打つと、次のスキルで相手をスタンさせられます。これで集団戦でも味方を助けられますよ。

 

○アーリ

多分lolで1番人気の狐さん

アサシンの入門にもってこいの狐です。攻めも逃げも得意ですので、場面に合わせて動く力が身につけられます。

3スキルのチャームが強く、これで集団戦でも味方をry。

 

【adc】

○アッシュ

灰色どころか水色のお姉さん

adcの中でもダメージは出にくい方ですが、代わりにスロウ(相手の移動速度低下)を掛けられるので、攻撃を当てるのは簡単かもしれません。

どのスキルも感覚的に使えますので、adc初めての方は是非。

 

○ミス・フォーチュン

格闘ゲームでは首がもげる猫?知らにゃい

無料で貰えませんが、紹介させてください。

この人も感覚的に操作できるので、はじめてのadcにおすすめです。

アッシュよりは火力寄りで、きちんと育てれば4スキルがエグい火力を見せてくれますよ。

 

【sup】

○ソラカ

顔色悪そうですけど大丈夫…きっと

敵への妨害、味方の回復と、バランスのいいサポート性能を持っています。

サポートのお手本みたいなキャラクターなので、どんな仕事をすればいいのか、ソラカちゃんで学びましょう。

購入しないと使えないのがネックですね……。

 

○ラックス

でまーしあー!

無料で貰えるし、supピックも多いので紹介しておきます。

回復スキルはありませんが、敵への妨害、味方へのシールド付与ができます。

元々midですから、ソラカよりダメージが出るので、バトりたいけどサポートもしたい方はおすすめです。

 

【jg】

○マスター・イー

膝の剣、使ってなくない?

そもそもジャングラーというロール自体が初心者向けではありませんが、どうしてもやることになったらこいつをおすすめします。

敵に遭遇したら、とりあえず1、3、4スキルを全部使って殴ればOKです。2スキルで回復もこなせるので、ジャングル周回も楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

まあ、もっと難しい話は、調べたらじゃんじゃか出てくると思いますから、そちらを参考に。

ビルドとか立ち回りとか、私も答えられる身分ではないので、ここでは控えさせていただきます。

 

私はmid・supアニー、topシンジドで遊んでます。PC時代はsupソナもやってたんで、また購入したいと思います。

 

PC版で好きだったキャラが軒並みいないので、悲しいばかりです。

ベイガーたんがいないのはなぜだ……! 許さんぞ、Riot!

 

 

 

MOBA形式のゲームは慣れるまでが大変ですが、練習の成果がきちんと反映される、楽しいゲーム方式です。

次はサモナーズリフトでお会いできることを楽しみにしております!

 

 

あっ、お手柔らかにお願いしますね……。