ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

はじめてのスパロボUX!その1 【2020/06/20】

こんにちは、ミミルです。

 

 

集え、始まりの元にー

 

 

 

ってことで!!

f:id:gunshimimiru:20200620211203j:image

スーパーロボット大戦UX!!

買っちまいました〜!!!

 

 

スパロボは前からプレイしたくて、ほんとはスパロボXが欲しかったんです。

(ギアスが参戦するからです)

 

Switchなら持っているんですが、普段そんな高いゲームを買わないし、もしそれで楽しめなかったらなあ…とずっと購入を躊躇していました。

 

そんな時にファフナーにハマり、色々ありまして「まずはUXをやろう!」ということになりました。Kは知りません

かなり昔の作品だし、今Switch流行ってるから、値段も安くなっているだろうなぁと思いまして。

 

ゲオさんで3,000円くらいで買ってきました。もちろん中古です。

 

なんか名作らしいですね。

こういう戦略シミュレーションはほとんどやったことがないので楽しみです。

 

 

 

f:id:gunshimimiru:20200620222137j:image

前の人のデータがまだ残ってるみたいです。

なんか勿体無いのでこのまま残し、新しいデータを作ろうと思います。

 

 

 

私はスパロボが初めてなのですが、色々なところで情報を調達しているので、知っている限りでこのようなルール(?)を設けました。

  • メインで使用するのはファフナー、三国伝、00勢(視聴済)。
  • 別作品の主人公はそのシナリオの時は使用する(主人公間違えてたらごめんなさい)。
  • ストーリー中で気に入ったキャラはWikiである程度調べた上で使用する。
  • ファフナー勢は人とは極力戦わせない。が、それ以外は出来る限り使う。
  • 一騎と真矢を中心に育てる。
  • 戦術指揮は総士を使う(離脱時を除く)。
  • タッグ(?)は出来る限り同じ作品で組む。
  • 隠し要素は考えず、何となくやっていく。大体のフラグはへし折れると思うが、生き残ったらそれでよし。

 

一応ガノタの家に生まれたのですが、SEEDはまだ見てないんですよね。ある程度の知識だけは持ってます。

00はTV1期・2期両方見たんですが、映画の方は見ていません。ってか見たけど、10年よりも前の話なのであまり覚えてません。「キャラは知ってるけどストーリーは分からん」状態になるのかな。

三国伝もうっすら覚えてるだけです。なので、あんまりそこらへんには縛られずに、のんびりやりたいと思います。

 

私はコーラサワーが大好きなのですが、噂によれば味方加入は隠し要素みたいですね。

残念…。仲間になってくれたらいいんですが。

 

あと、噂で、ファフナーの仕様が劇場版で変わるとの事なので、劇場版に乗り換えた時に強くなる?ように、なんかうまい感じで育てられたらいいなぁと思います。

それまでは三国伝や00のメンバーも活用してみんなでのし上がります。

 

 

さあ!始めていきますよ!!

 

f:id:gunshimimiru:20200620231937j:image

我らが一騎さん!ちゃーっす!!

 

f:id:gunshimimiru:20200621154436j:image

カガリさんが初っ端から竜宮島にいることに驚くミミルさん。

スパロボはこういうクロスオーバー?が人気の秘訣みたいですね。たのしみ。

 

 

f:id:gunshimimiru:20200621154532j:image

そーし!

ご機嫌麗しゅう!

 

 

 

よし、ファフナーで応戦だ!…と思ったら、シンとルナマリアさんでした。

あなたたちもいたのですか!?!?

 

Switchと違って、スクショを撮ることができないのが煩わしい…。

 

そんなこんなで戦闘開始したのですが、UIの見方や操作方法がよく分からず、おぼつかないままに戦うことに。

 

彼らでは全くフェストゥムに歯が立たない…!

もう息も絶え絶えな彼らを助けに来たマークエルフッッ!!

 

かっけええ!!!

やっちゃえバーサーカー!ここからは我々のターンよ!!!

 

 

 

…そんな風にハイテンションでしたが、ゲームオーバーになりました。

 

え、チュートリアルじゃないの???

マジで言ってます???

 

 

最初にシンとルナマリアが削られ過ぎたので、全ての敵を一騎に任せていたら、彼は墜とされました。

最初の戦闘で好きなキャラが死ぬって闇が深いですね…?

 

 

ということで早速2周目。

戦闘開始!!

f:id:gunshimimiru:20200621154724j:image

 

逃げる!!!

 

これが正しい。多分。

スフィンクス型は種勢には無理。攻撃が当たらない。うん。

 

種勢でグレンデル型をやり、スフィンクス型は一騎にどっかんどっかんしてもらいます。

 

レールガンで哀れなスフィンクス型は爆発四散!!ナムアミダブツ!!

 

 

そんなこんなで初スパロボ

f:id:gunshimimiru:20200621155334j:image

ようやく第1部に入れたみたいです。

 

 

 

先程確認したら3DSの充電器がないので、ケーブルを買った来たら続きをしようかと思います。

 

 

 

おしまい。