ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

蒼穹のファフナー(YouTube無料公開)見た!感想

 

君は知るだろう

 


もし君がこの記事と出会うなら、それが君の運命となる

 

 

私の名前はミミル

 

 

君がこの記事を読む時、もう私は二周目を視聴し終わっているだろう──。

 

 

 

 

どうも、ミミルです。

 

蒼穹のファフナー

見たよー!!!

 

 

さて、このアニメに挑戦したきっかけですが。

 

Twitterに久々に帰ってくると、皆ファフナーの話題で盛り上がっていました。

 

どうやら、

の4作品がYouTubeで無料公開されているらしいです。

 

私はロボアニが好きで、特にガンダムコードギアスなどリアル系を愛しています。

リアル系が好きな私が、ファフナーの名前を知らないわけがありません。

 

…私がまだ小さな頃、小説家になるのが夢でした。

そんな私が自腹切って買った初めての本が、冲方さんの書いた「ストーリー創作塾」という本です。

こちらにもファフナーの話が出てきました。それで大体何があるかは知っていたのですが、今に至るまで本編を見たことがなかったのです。

 

「自粛期間だし是非見よう!!

 

元々OP等は知っていたので半分ストーリーを知っている状態でのスタートでしたが、EXO→HaE→無印の順番で見ることにしました。

時系列的には逆ですけどね。

RoLは最高級に鬱らしいので見てないです。無料公開のうちに挑戦したいです。

2020/05/23追記:RoLも見ました。かなしかった。

 

 

 

数年ぶりに見る新しいアニメ。

その結果はいかに…!!

 

 

 

 

ここから感想を書いていきます。

  1. 作品全体の感想(ネタバレなし)
  2. 無印感想(ネタバレあり)
  3. HaE感想(ネタバレあり)
  4. EXO感想(ネタバレあり)

の順になります♪

 

ネタバレなしは、まだファフナーを見てない方に全力で面白さをお伝えします。

ネタバレありは、ファフナーを見たことがある方向けに、初見の衝撃をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

作品全体の感想

結論から言えば、面白かったです。

そりゃ名作って言われるよ。なんなのこれ。

 

蒼穹のファフナー熱血鬱アニメです。

……熱血鬱アニメです。

 

 

○簡単なあらすじ

未来の地球は未知の存在フェストゥムに侵略されかけている。

人間はこれに対抗するために人類軍を発足、これに対抗しようとするが、うまくいかない。

そんな中、「フェストゥム」とわかり合うことで争いを止めようとする人々がいた。

日本人の最後の島。人工島竜宮島(たつみやじま)の人々。島の子供たちはファフナーに乗りフェストゥムと闘いながらも、闘わない道を探し続ける。

 

ファフナーのここがいい!

  1. 人間の織り成すドラマ!
  2. 巨大ロボットの戦闘シーン!
  3. 魅力的な音楽の数々!

簡単に言えば、作画・脚本・音楽というアニメで大事であろう3要素が完璧ということです。

勿論声優の演技も素晴らしいですが。

 

 

  • 人間の織り成すドラマ

ファフナーの噂を聞いたことがある方は薄々察していると思いますが、人がバンバン死にます

メインキャラだと思っていた人も、

あんだけ優しい心を持ってる人も、

容赦無く死んでいきます

 

 

むしろ誰もがいつかは死ぬことを前提に見るアニメです。

 

 

もちろん、好きなキャラが死んでしまう(orそれ以上の目に遭う)と辛いです。

でも、死ぬからといって、雑に描かれるキャラはいません。

いろんなキャラクターが、それぞれの意志で動いている。それが面白いのです。全てのキャラが主人公たりうるのです。

 

 

人はあっけなく死ぬ。

だからこそ、どう生きるか。

 

存在する、ということは何なのか?

 

それを、一つの「物語」として緻密に描かれているのが高評価の源だと思います。

 

 

要は、鬱にはなるんですが、鬱がメインのアニメではないということです。

どんな困難があっても、必ず乗り越えてみせる。その困難のレベルが高すぎるだけで、実は王道のストーリーです。

ああ、そういう作品なんだ…と気付けば、あとはもうドップリです! 

 

辛いことばかりですが、そんな中でも希望を捨てない。そんな少年少女の姿を是非、見届けてください。

伏線&裏設定ばかりでエモいよ!

でも心空っぽにしても見れるよ!

コロナで大変な今こそ見るアニメだよ!!

 

 

 

  • 巨大ロボットの戦闘シーン

◆アニメの中でのロボットの位置付け

ロボアニメとしては、ロボットであるファフナーの操作が元々気合いみたいな感じなので(感覚的にはGガンみたいな感じ。少し違うけど)、リアルに操作してるのがいい!って方は好きじゃないかもです。

 

でも設定としては凄く良く出来てて、ざっくり説明すると、

フェストゥム(敵)には読心能力があるので、普通の兵器では避けられて倒せない

・対抗するためにフェストゥムの一部分を使ったファフナーというロボットを作る

・読心を防ぐため、指揮官とパイロットは意識を共有する

パイロットは「ファフナーそのものになる」という感覚によって動かす。そのため、想像力が豊かな子供のうちしか動かせない

・自己否定の強い子供ほど、ファフナーと一体化しやすい(肯定してしまうと「自分はファフナーだ」と思うのが難しいから)

ファフナーが受けたダメージはファフナーに「なっている」パイロット、そして意識共有している指揮官に返ってくる

ファフナーフェストゥムの力を使っているので、乗れば乗るほどパイロットはフェストゥムに近くなり、最終的に砕け散って「いなくなる」

ロボットアニメのジレンマである「ロボットが人型である必要性」とか、子供が乗らなきゃいけない理由とか、パイロットの力量の差とか、そういう諸々に理由があるのは、隠れた評価点のような気がします。

 

特にのちに主役機になるマークザインは、もはやロボットではないですね。ロボットの形をした何かです。搭乗者の気合いで機体が再生したり、主兵装の槍から極太ビームが出るわ人を生き返らせるわ(厳密には違うが)何でもアリ。

 

…でもね。

強大な力には、代償がつきもの。

天元突破しそうなロボットとは違って、強い機体ほど、乗れば乗るほど死に近づいてしまいます。

簡単に言えば「寿命を燃料にして動くマシン」。それこそがファフナー(特にマークザイン)です。ジアースとお友達になれそう。

頼むからもう乗るな。

 

 

◆戦闘描写

戦闘は、CGで動くようになるHaE以降がやばいです。

特にEXOはガチかっこいいです。ぬるぬるとした動きが、ファフナーによく合います。クオリティおかしい。オレンジさんありがとう。亡国のアキトも良かったよ……。

時々入る手描きのファフナーもかっけぇの!!

EXO10話はロボアニ好きな人は是非見て欲しい戦闘シーンですね!!!

 

 

メカニックデザイン

あの独特のフォルム、私は好きです。

大抵のロボットって直線的なデザインが多く、曲線的といっても弧を描くような近未来的なデザインだったりするんですが、ファフナーはそれらと全然違う感じがしますね。

腰が非対称なのは理由があるのかな…?

コクピット股間にあるんですが、これが作中で意味を持つことになるとは私も思っていませんでしたよ…。

 

個人的にはマークニヒトという悪魔のような機体が大好きです。マークザインの兄弟機なのですが、実際悪魔みたいに強い。

 

 

 

ロボアニとしてではなく、一つの物語として見てほしいアニメです。

 

 

 

…最初は某種がパリーンするアニメと勘違いしがちですが全然違います。

確かに見た目似てるけど…私も最初種かと思ったので否定しませんけどねww

キャラデザインが同じ人だからね。仕方ないね。

 

 

 

でも違うからね!!!

絵柄が苦手で見ないのは勝手ですけど、見てないのに批判するのはやめようね!!!

 

見てね!!!

 

 

 

 

筆者は種見てないとは言えない…

 

 

 

はい、少し書いただけでもネタバレになりそうなので、これぐらいにします。

 

一応無印、HaE、EXOどこから見てもさほど困らないと思いますが、登場人物がどんどん増える上に人々の感情の変化を楽しめる無印から見ることをお勧めします

 

私はEXOから見ましたが、EXOからでも面白かったですよ!

でもEXOから見た私だからこそ、無印から見ることを勧めます。

初見で観れることの幸せ……何も知らない状態で観れることの幸せ……。

 

時間がねえよ!って方はRoLからでもいいかもしれませんね!!!!!!

一時間以内に終わるよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

---これ以降ネタバレがあります---

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印感想

最後に見たのが無印ではあるのですが、最初に書くことにします。

これ何年前の作品だっけ?やばくない??

 

前半はあまりって言われてますが、前半もそこそこ面白かったです。でもあのままだったら凡作になってただろうな〜って感じはしますね…。

何が違うんだろう。不思議です…。

 

 

○キャラ感想

真壁一騎

みんな大好き主人公!!

気持ちわかるなぁ〜と思って見ていた序盤ですが、16話の後から徐々に総士病が加速して、私には追いつかなくなりました。でもそういうの嫌いじゃないぞ。

いろんな女性陣とフラグを立ててるくせに、一騎は総士一筋という(笑)でもそれが良いんですよね、何故か。

 

皆城総士

本編通じて一番好きなキャラになりましたが、序盤の嫌われ役な感じ…。最初こんな不器用だったんですね。

19話以降真矢への気持ちが垣間見える所がくそかわですね()

 

遠見真矢

俺たちのヒロイン!!

コメント見ると意外に真矢ちゃんがきらいって方がそこそこいるみたいですが、私は好きです。

こんなに島のみんなのことを想っているのに、報われている感じが全然しない。なお続編以降は更に…。

乗った後の酔っぱら真矢ちゃんかわええ!!くっそかわいい!!

「皆城くん」「皆城くん」「なんで私の武器ロックしてるの」「外して」「だから何」が好きです(笑)こりゃ総士嫌われてそうw

 

○各話感想

【16話】

19:40 一騎と総士がようやくわかり合ったシーン。BGMがいいんだなぁ〜!

【17話】

6:34 テクニカルなお部屋紹介

このシーンだけで総士のキャラがよく分かるのが凄いですよね。

17:10 一騎とカノンの会話シーン

一騎の成長がよく分かる会話ですよね。一騎だからこそできた説得。ここからHaE、EXOの「救う」一騎になっていくんだな…と思うと感慨深いです。

【18話】

16:20 茶番裁判タイム

【20話】

15:43 この回やばいですね。甲洋をかばう皆大好き。フェストゥムが嫌いなのに立て籠もる咲良、甲洋のセリフで泣く皆、場を長引かせる総士(&それに気づく一騎)、射線から庇う真矢、カノンの姿を見て泣き崩れる甲洋…。神回ですね。何度見てもしんどい…良い…。

 

 

 

HaE感想

誰も死なないだけでこんな安心するなんて。

一応操は一度いなくなるんですけどね…彼は本当にいいやつでした。全部のフェストゥムがこうならいいのに。

初CGということですがやばいほど綺麗で戦慄しました。公開10年前ってほんと?まじ??

 

○キャラ感想

真壁一騎

総士とずっとクロッシングしているというヤバさ。こいつどれだけ総士好きなんだ…もはや狂信者だよ…。

「なんで総士じゃない!!」はカッコいいけど笑いました。フェストゥムも「知らんがな」って言ってると思うw

操が総士を助けたとわかった瞬間テノヒラクルーな一騎マジ総士病。ってか最後総士が出てきたシーンで操のことを忘れて総士のことばかり考えてるのやばすぎ。一騎らしいけど…。

 

皆城総士

か、一騎を、抱きしめた!?!?!?!?

総士が帰ってくる話なので出演シーンは少なめですが、作品内のキーキャラクターとしてちょいちょい出てきましたね。

戻ってきた時にはほとんどフェストゥム

 

【来主操】

今回初登場ですが、ぽっと出のキャラとならないほどに魅力のあるキャラでしたね。

今作の唯一の犠牲。一騎の目を見えるようにしてくれてありがとなぁ…総士を世に戻してくれてありがとなぁ…。

 

 

EXO感想

HaEクオリティで26話分やりやがった!

はーーーっ、無印と違う方向でしんどかったです。

私はEXODUSから見ちゃったんですけど、多分無印から10年待った皆さんの感動は尋常じゃなかったんだろうなと思います。

人類軍(というよりアルゴス小隊)に明確な殺意が湧く今作ですが、島の大人たちが彼らと違う理由は、平和を知っているかどうか…なんでしょうね。

アルファおばさんも、他の人達も、闘いの中で大事なことを忘れてしまったんでしょうね。

そう思うと……人類軍は嫌いだけど、でもどうにもならなくて、悲しいです。

全ての命に感謝を。

DEAD OR ALIVEのことを「運命改変OP」と呼ぶ感じ好きです。

 

○キャラ感想

真壁一騎

髪の毛が伸びてお母さんっぽい。かわいい。はーっかわいい。同化を肩代わりし、人々を救うその姿はまさに聖母、あるいは天使……。本当に優しいやつなんだなって。罪深い。

戦うのやめてくれ……お願いだから……やめてくれ……。

シンからアスランになった

 

皆城総士

変性意識の獰猛な支配欲がアホかっこよすぎて…。「敵のコアを滅ぼせェェェ!!」とか。皆城総士まじドS。ニヒトの格好良さと合わさって好きです。

無印は一騎が「総士」と呼ぶシーンが多かった気がしますが、エクゾは総士か「一騎」と呼ぶシーンの方が多かった気がします。

さいご…さいご…耐えられん…あぁぁぁ…もうあの総士は見れんのか…うぅ…。

 

遠見真矢

無印も誰にも心配されない系女子でしたが、今作は人を撃ってしまい、一騎や総士が人の心のまま身体が人でなくなっていくのに対し、真矢は人の身体のまま心がやられていく…そんな感じになります。仲間を守るためなら人を撃てるようになってしまったのが恐怖。誰か理解してやってくれ…。

 

【羽佐間カノン】

女性キャラだと一番好きなキャラです。真矢ちゃんも好きですけど。

HaEで今までどんなことも軍属らしく反応していたのに、働いてる時に「母さん」と言ってしまうようになったのは、ああ、変わったんだなって思いました。

最期は……うっ、独りであんな闘って、独りで死を選んだのが辛いです。

さいごに、一騎に会えたのかな……?

 

【9話】

14:10 神回とは聞いていましたけどこんなやばい回だとは。カッコよくて、嬉しいのに、命を削ってると思うと……真矢が泣くのも分かるよ……うっ。命の使い道を決めた=死ぬつもりって言ってるようなもんだよね。そんなの耐えられんよ……。

「その時、蒼穹へ」は神曲ですね。これも心が震えるというか……戦意が高揚するのに、凄く悲しくなる。救ってくれて嬉しいけど、これ以上戦わんといてくれよ……。

ニヒトのラスボス時代から全く弱体化されてない所も好きですね。「で?それだけか!」かっけぇぇ〜。

 

【17話】

やめてくれよ……カノン……。

カノン曰く「ゴルディアス結晶が奪われる事で島がやられる」…やっぱりゴルディアス結晶は、ただ還るだけの場所というだけではない感じが…なんなのだ、あれは…。

最後の搭乗で何があったか描写されないのでよくわかりませんが、その前の未来で一騎がザインに乗ってるってことは、今後またザインに乗り直したりするのかな…?もしくは未来が変わったからザインから降りたのか…?フシギ!

あぁぁ…カノン…自分の幸せとみんなの幸せ、秤にかけて、みんなの幸せを取れるなんて…そんな選択をしなければいけないこの世の中よ…。なんてひどい世界なんだ…。

 

【18話】

「人として命を終える」と宣言した総士だけど、本当に一騎は人として終われるんだろうか…。終わって欲しかったんだろうけどなぁ。

散髪は笑ったけどその後のシーン的には笑えない。石を投げる難民…正直投げる気持ちも分かる。しかしむごい…。

初見は一騎が本当に撃たれたんじゃないかと思って私も内心ヒヤヒヤしたの思い出しました。真矢さんいたんか!あのシーン見られてたんか!恥ずかしい!!

真矢は大人になったんだね、一足先に。未視聴ですけど、びよんどでの様変わりは、自分を律しているからなのかもしんない。というかそう思わないと悲しくて仕方ない。

 

 

 

 

 

随時加筆修正を行いますが、現時点での感想はこんな感じです。

 

情報量が多過ぎて何をどこまで書けば〜〜。ほぼ全てのキャラに思い入れあるし、ほぼ全ての回に思い入れがあるので、全部書いてたら期間終わっちゃうので、早めにアップしてから繰り返し見て、考えを深めていこうと思います。

むしろ捨て回がないファフナーが凄い。

 

ファフナー見る前は「鬱で倒れるんじゃないか」と戦々恐々としてましたが、今はファフナー見た興奮が収まらないせいで何にも手をつけられていません。

今私ファフナー見るか寝るかしかしてない。まじでどうしよう。

 

これを一区切りにちゃんと勉強しようと思います…。

多分やっぱり見たくなって勉強にならないと思うんだけど、どこかで一旦落ち着かないと本当にダメだ、沼る。やばいこの作品。

 

 

 

 

誰か私の代わりに、課題をやってくれ…

 

 

ああ、同化される。心が、消えていく…!

 

 

あああ……。