ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

MtG:Aと白黒デッキ【2020/07/05】

今日は眠らず、ずっと遊んでいた。

こんな調子でいいのだろうか??

 

 

f:id:gunshimimiru:20200705224354j:image

 

前にボドゲカフェに行った時に、そこでMagic the Gathering Arena(MtG:A)のアカウントを作ったことがあった。しかしなぜかアカウントに入れなかったので、色々と面倒なことになった。

しかしなんとかアプリもインストールでき、遊ぶ準備が整った。Mac版待ってたよ。

 

 

MtG自体は基本セット12の頃〜ラヴニカの回帰辺りまで遊んでいたのだが、家庭の事情で遊ぶ相手がいなくなり、結果的に遊ばなくなってしまった。

ハウスルールありきの構築で遊んでいたので、カードのスタンダード等、本当のルールに則って遊ぶのは今回が初である。

こっちはまだ子供だというのにボコボコにされたのはいい思い出である。正直ムカつくけど。

こっちが青のライブラリー破壊デッキで、向こうが黒の墓場召喚デッキだったのが運が悪すぎる。

 

 

そんなこんなで開始。

まずはチュートリアル。途中まではやってあったので、後半二つだけをサクッと。

ボーラス様と戦うって大丈夫なんか!?と思っていたが帰ってこれた。奴隷にされるところだった…。

 

そのあと、色ごとのミッションが始まった。

こちらはなかなか酷いもので、デッキ変更は効かないし、青デッキに至っては新しいカードが入るたびに弱くなる謎。なんで?

 

しかし、なんとか全カラーのミッションを終了。

ちゃんとあのデッキで2人辺りにはオンラインで勝ちましたよ。

 

5つ終わった後は、白黒デッキを組んだ。

f:id:gunshimimiru:20200705225335j:image

《アジャニの群れ仲間》と《血に飢えた曲芸師》の「ライフ回復毎に強化」能力を活かす戦法。

他は絆魂持ちの小粒を展開しつつ、《情熱的な扇動者》、《鼓舞する指揮官》等でバリバリ回復して、除去は黒系インスタントに一任するという形。

こんなにP/Tって盛れたっけ?ってくらい盛れる。不思議だ。私シャドバのカエルロイヤルでもこんなに盛れない。

簡単に組めるので皆さんもどうぞ。というかかなりの人がこれを思いついて作ってると思うからn番煎じ。

 

 

あとはぐっすり寝て、夕ご飯食べに行って、そしてまたぐっすり寝た。

本当に何をしていたんだ。

明日はきちんと勉強しようと思う。