Puzzle&Monarch(パズモナ)やってみた!
どうも、ミミルです。
今回やってみましたのはこのゲーム。
簡単に言うと、制限時間以内にパネルを設置して森、道&街、教会を立てていき、その量・規模により貰える点数を競う、1人用パズルゲームとなっております。
…ん?なんか見たことある、と?
はい、そうですね。このルール、まんまカルカソンヌです。
カルカソンヌとは:2000年発売の有名なボードゲーム。道、城壁などの描かれたタイルを置いていき、その完成度によって得点がつけられる。
ゲームの構図は丸パクリとして、カルカソンヌに時間制限を掛けるという発想自体はかなり悪くないと思います。
90秒って案外短いですね。でも、結構面白いです。何度も挑戦したくなります。
しかもこのゲーム、広告が出ない。代わりに、3分モード、無制限モード(置けるタイル数が決まっている代わりに時間制限なし)があり、これらはそれぞれ240円で購入可能です。
BGMはありませんが、音声がなったりSEが鳴ったり、こちらが不思議な世界観(?)を作っている気がします。
BGMはパズルをやってくうちに聞き飽きますし、なくていいよね。
ただ…気になる点もいくつか。
まずスタートが分かりにくい。SEを聞いていなければなかなかタイミングを取りづらいです。
めちゃくちゃ思うのは、森&街タイルの森の範囲が分かりにくい!
「絶対この位置置けるやろ!」って所で森が置けない!
それで置ける場所を探し回るうちにタイムアップ…なんてことが。あれはどこに置くのが正解なのか、いまいちよく分かりません。
また、「いいね!」が発動している時、一瞬操作を受け付けなくなるので、タイムアタックであるこのゲームで動きが止まるって相当なものになると思います。
追記:よく見たらタイム計測が一瞬ストップしていましたが、やはりテンポが悪くなる事には変わりがないかと思います。
良くも悪くも、次のパネルに左右されるゲームです。「小さい森で済ませるはずが大きくなって結局完成しなかった」「ひたすら直線の道のパネルしか出て来ず、曲がりたいのに曲がれない」など。
道が一番作りやすいので、道をながーく繋げてそれなりの森を作れば大体得点をくれます。
教会は周りを囲めばようやく点数になるのですが、ほとんど点数にならないのが困りものです。
今回は以上です。
なかなか難しいですが、頑張ってみようかと思います。
ムムム…!