ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

Ash Tale(アッシュテイル)はじめてみた!紹介&攻略方法

どうも、ミミルです。

この度は、癒される(らしい)MMO、「Ash Tale」を少し触ってみたので、「気になるなー」という方、「少しやってみたけどWiki情報があてにならない!」という方向けに書こうかと思います。

 

前置きとして、私はスマホMMORPG「イルーナ戦記」を6年ほどプレイしている身です。

そんな視線からAsh Taleについて発言していくつもりですので、ご了承ください。

 

 

 

基本的には近年のMMOと同じようなシステムでして、様々なパラメータ要素をそれぞれ「戦力」という値で評価し、その合計が基本的なプレイヤーの強さとなっています。

 

また、自動走行・自動戦闘がありますので、広いマップの把握が出来ない間などはタップしているだけでクエストがサクサク進みます。

逆に言えば、タップゲーは嫌だ!という方には向きませんね。

 

まずこれらのシステムが苦手な方はバイバイですね。私も正直苦手です。「ロストレガリア」なんかも同じようなシステムでしたね…。

 

装備、守護(一緒に戦ってくれるペットみたいなもの)、カード(装備に装着して効果を発揮するもの)、スキルの4つに戦力が割り当てられており、より強いものを入手し、鍛え上げる事が重要になります。

 

 

 

 システム的には割と最近のMMOにありがちだと思うので、特色なんかを説明しようかと思います。

 

まずギルド要素。これは殆どのMMOにはあるのですが、ギルドでの活動はかなり重要な役割になります。ギルドでだけ受けられるイベントがあるので参加しなければいけませんし、参加しないとペナルティまで食らいます。さらにいえば、活動していないギルドは勝手に運営に潰されます。チュン。

 

次に挙げたいのは、イベントの多さ。15分、30分刻みでなにかのイベントが開始されます。しかもかなり長い間遊び続けるイベントが多いですね。ワンフォーオール、チーム戦などのPvP要素のあるもの、4〜5個のイベントを続けておこなってポイントを貰うもの、ワールドボス討伐、争奪戦など様々です。

 

それ以外にも、「1日○回まで」と決められた回数しか報酬を得られない代わりに、カードや強い武器が得られるクエストがあります。こちらでどれほど美味しいものが得られるのかが鍵かもしれません。

 

Lv.30から使えるファーム機能は、その名の通り農場で物を生産することが出来ます。生産物はすぐ成長・完成するので、ピグライフやベジフルみたいなストレスはさほどありませんが、生産物は溜め込むと倉庫がいっぱいになってしまい、むしろそちらの方がストレスになりがちです。

物を作るのに必要になる木や鉱石は自分のファームで1日10回しか取れないのもストレス。ゲリラでたまに通常マップにも出現します。

 

 

 

こんなもんでしょうか。イベントがやりごたえあるので、皆でワイワイしたい!ギルドメンバーと遊び尽くしたい!という方にはオススメのMMORPGですね。

ちなみにですが、「癒し系」のMMOですが、ストーリーは鬱でしかないのでよろしくお願いいたします(´・_・`)

 

f:id:gunshimimiru:20190430123813j:image

 

ここからは、よく聞く(自分もよく分からなかった)疑問とその回答を書いていこうと思いマッ!

 

○オススメのジョブ

ファイターかプリーストですかね。ファイターは回転斬りの威力が安定しており、それさえあれば戦えます。回復は「HP吸収」のつくカード(ブルーバット、アゼリーなど)や花の妖精で補うといいと思います。

プリーストは回復スキルと攻撃スキルの両方がそれなりに使えますので、回復しながら攻撃なんかで半永久的に戦えます。ただしPvPでは相手を追撃するのが難しいので、アイスウルフの凍らせるスキルなんかがあると少し楽です。それでも倒しきれるとは限らないのでネックです。

スカウトは即溶けしますので、初期キャラにはオススメしません。

ソーサラーも、相手を凍結させるスキルがあるので使い勝手はいいとされています。

 

 

 

○捕獲網の当たりは?

一番どうにもならない要素、それが守護です。

守護は捕獲網でゲットできるのですが、やったことのある方は分かるかと思います。

…超シブい。

アイビーが今一番良いと言われていますので、リセマラする余裕のある方は、最初に貰える卵を赤にして、森が出るのをしぶとく待つ他ないかと思います。

高レア狙えるか!という方は、花の妖精のヒールがかなりいいので、とりあえず花の妖精でいいかと思います。

 

捕獲網が欲しい方は、報酬を出さなくなるまでシュシュ狩に参加しましょう。

 

 

 

○鈴の使い方

ドラゴンの卵割りで手に入る怪獣の鈴は、PT状態で必ず狩りましょう。

というのも、難易度云々ではなく、「PTでないと報酬が出ない」からです!

ですので必ず人を募って鈴を使いましょう。

鈴はギルドで消費しています。

 

 

○やる要素多すぎてわけわかめ

簡単にまとめますと、

強くなるために必要な4要素

①装備

②守護

③カード

④スキル

があり、

 

装備

→金の装備を揃える(武装エスト)。

金の未鑑定(様々な場所で稀に手に入る)は、Lv.が今の金装備のものより上、かつ自分のジョブのならば鑑定し、それ以外はトレードに回す。トレードで手に入ったスカラで金装備を買う人が多い。

強化は星のかけら(十二星座で入手)。

スロット解放は名声(王国イベントで入手)。

プロパ変更はブロンズ(装備の分解)。

 

補足・・・プロパ変更は白猫のやつとは違い、変更しても変更前のままにしたり、変更後のに変えたりは自由。

 

 

守護

→捕獲網の欠片を集め(シュシュ捕獲など)、捕獲網を入手。

あとはショップ購入。こちらが一番早いが…

キャンペーンで、7日間ログインする事で、守護「戦士ラクーム」が貰える。シールド付与可能な金枠という事で、私も愛用している。

 

補足・・・NPCに頼んでも自分で取ってもあまり違いはないと思われる。むしろNPCの方がまともに取ってくれる気もする。私のお気に入りはアシュとシン。

 

 

カード

→金のカードを揃える(絆魂)。

強化はマナ(主にカードの分解)。

これも洗練といい、プロパティをいじることが出来るが、別に必要のない気がする。

 

補足・・・絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーは同じ点数のライフを得る。)

 

 

スキル

→経験値を稼ぎ、レベルアップする。

経験値とスキルポイントを交換する。

 

 

 

こんなものでしょうか。

私はビショをやっています。スキル編成こんな感じですね…

f:id:gunshimimiru:20190514080927j:image

f:id:gunshimimiru:20190514080902j:image

まだまだ、装備もスキルポイントも何も完全ではないので、頑張っていこうと思います。

それではまた。