ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

【ウマ娘】ライスシャワー育成備忘録

f:id:gunshimimiru:20210628123213j:image

ウマ娘でようやくライスがURFファイナルズを優勝したので、そのメモ。

適正の似ているマヤノも同じように育成できる。

  • 青因子が足りない
  • SSRのサポートカードに恵まれていない

というお兄さま・お姉さまの参考になるかもしれない。

 

前置き

ライスはマイル〜長距離を走るウマ娘である。

ライス育成での最大の難所は、なんといっても天皇賞(春)「マックイーンに勝てず育成終了」という人が後を絶たない(私もそうだった)。逆に言えば、天皇賞(春)さえ乗り越えればあとはイージーモードとなる。

今回は逃げで育てる。勿論天春も逃げで勝ちに行く。パワーがC+に乗ったら先行にしても良い。

「ついてく」…どころか「突き離す」ことになるのはご愛嬌…。


育成前:因子

因子は逃げを最優先で引き継ぐ。逃げ因子はダスカやマヤノのような逃げウマ娘が発現しやすい。なかったら諦めてもよいが、今回の方法では天春を逃げでやることになるので、それなりに高いレベルのカードが必須になる。

スピードのカードが揃っていない場合、マイル因子も候補になる。ただ、ライスがクリアしなければならないマイルは1戦のみなので、「天春の前にそこで失敗する」という場合のみでOK。

余る人は長距離を。青因子はお好きなものをどうぞ。パワーがオススメ。

 

育成前:サポートカード

スピード4/スタミナ2。友人は入れたことないのでわからないが、入れるならスピードを1枚抜くことになるだろう。

何より友情トレーニングが大切なので、「得意率」が最低でも30以上あるカードを選ぶこと。


【ミミルの構成】

SSR🥾トウカイテイオー

SR🥾エイシンフラッシュ

SR🥾スイープトウジョウ◆

SSR❤️メジロマックイーン

SR❤️マンハッタンカフェ◆◆

SSR🥾キタサンブラック◆◆◆◆(レンタル)


もっと良いカードがあれば変えてもいい。ターボとかフラワーとかヘイローとか。

レンタルはキタサンブラックLv50(4凸)が超絶オススメ。得意率80だし、やる気アップイベントが多いし、優秀なスキルをたくさんくれる。

スタミナ枠をレンタルする場合は…私ならセイウンスカイかな。

 

 

ジュニア級

友情トレーニングの準備をする。複数人集まっているトレーニングに優先して参加しよう。スピードやスタミナに集まっている場合は特に優先すべきだ。逆にサポートが分散して暇なときは、お出かけでやる気を上げよう。

 

ジュニア級:デビュー戦

ライスにとっての最初の関門は「デビュー戦」である。まずここで負けることも多い。

負けても影響は少ないが、そのちょっとしたラグが全体に影響を及ぼしかねないので、出来る限りそうならないよう注意したい。


ジュニア級:ホープフルステータス

ライスがデビュー戦の次に出ることになる「スプリングS」はGⅡのマイル。デビュー戦直後ではファン人数が足りていないと思うので、12月後半の「ホープフルステークス」に出走して稼いでおこう。ホープフルに出せるほどのファン人数すら足りていない場合は、その前に11月後半の「京都ジュニア」に出走しておく。

ホープフルに出ておかないと、後々ファン人数が足りなくてしんどい思いをする。ホープフルに勝ちたければ、だいたいスピード・スタミナがD前後に乗っていれば大丈夫。

 

 

クラシック級

マイル(スプリングS)から始まり、長距離(菊花賞)で終わるこの時期は、文字通り「地獄」といえる。しかもクラシック級を超えた先に、因縁の天春が待っている。ここで失敗すると、マックイーンには一生勝てない。

今のうちに目標を言っておく。天春に出走する時点でスタミナ550必要とする。数十足りないだけでも勝てないので、どんな手を使ってでも550に乗せること。

 

クラシック級:スプリングS

マイル適正を上げていなければどうしようもないので、とりあえず入着できるように準備しておく。スピードを多めに上げておくと勝てる…が、後々菊花賞や天春があることを考えるとスタミナもおそろかにできない。6位以下にならないようにだけすれば問題ない。

 

クラシック級:日本ダービー

皐月賞に出てもいいが、余裕がなければ出なくていい。それよりも、マイル向けにスピード偏重だった人も多いと思うので、スタミナトレーニングの割合を増やし始めるべきだろう。

日本ダービーを勝つ場合、スピード・スタミナはD+必要。足りていなければ、三冠は諦めてトレーニングをすべし。

 

クラシック級:夏合宿

菊花賞を勝つには、スピード・スタミナがC欲しい。本来夏合宿は低いステータスを補うものだが、青因子に恵まれていない我々はそう言っていられない。スピード・スタミナ(特にスタミナ)が足りていない場合は、夏合宿も使ってトレーニングしよう。

 

クラシック級:菊花賞

スピード・スタミナは無事Cに乗っただろうか? 乗れなくても結構な確率で勝てると思う。

菊花賞に勝ったら、とにかく天春までスタミナトレーニングを行おう。ここが勝負所だ。気を抜いてはならない。

 

 

シニア級

ついに天春が待つシニア級がやってきた。

おさらいしよう。天春に勝つには、スタミナ550必要だ。

550に乗せるのは、結構しんどい作業だと思う。隣で虹色に光っている2・3重のスピードトレーニングを無視しながらスタミナトレーニングを行い続けるのは、相当な根性が必要だ。

だが、やり遂げよう。ライスの勝利と、笑顔のために。

 

シニア級:毎日王冠

天春の礎になれ。

ここで勝てない場合、天春は絶望的な状況になる。

 

シニア級:天皇賞(春)

因縁の地。

たしかにマックイーンは恐ろしいが、天皇賞(春)でぶっちぎってくる危険人物は他にもいる。例えば、

ここら辺は、マックイーンとライスの因縁の対決など無関係とばかりに突っ込んでくる。不慮の事故を防ぐためにも、できれば逃げで挑みたい。

おそらくスピード・スタミナ共に550を超えていれば、なんとか勝つことができるだろう。

皆の無事を…祈る。

 

シニア級:天春以降

あとは全て勝てる。

スタミナはこれ以上必要ないので、残りは全てスピードトレーニングに回す。そのためのスピード4枚だったりする。

そのまま逃げで運用してもいいが、パワーが550を超えた段階で先行にしてもよい。既に逃げスキルを取得していたら、逃げのままでも活躍できる。

夏合宿も、明らかに足りていない根性・賢さに充てるといい。

 

f:id:gunshimimiru:20210628123359j:image
私にとってライスは、「初めて引いた☆3ウマ娘」という特別な存在だった。

それから2ヶ月経ち、数々のウマ娘をURFファイナルズに送り出してもなお、天春に勝てずにいた。

 

知り合いのお姉さまはライス目当てでウマ娘を始め、ライスがどうしても育てられず、辞めたらしい。

私はお姉さまではなくモルモットだったが、知り合いの想いは本物だったので、なんとかライスを勝てそうと考えた……その結果がコレだ。

 

多分n番煎じの構成だが……全国のお兄さまお姉さまに幸あらんことを。