ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

股ぐらが痒い・前編【2020/07/27】

暫くまいにち日記が途切れておりました。

その理由をちょっとご報告させていただきます。

内容が内容なので不快感を感じられた方はページを戻ることを推奨いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ一年ぐらい、デリケートゾーンが痒かったんです。むしろ内側が痒いです。すんごく痒い。

もしかしたらもっと前から痒かったかもしれません。

最初は時折「痒いな?」と思う程度でした。

ですがここ一ヶ月は本当に痒くて、歩行、睡眠、勉強など生活に支障をきたすレベルでした。

ステロイド剤のワルツ、フェミニーナ等を購入し使用したのですが、これも効かず。

でもまあ、痒みが引けば大丈夫だったので、「そのうち病院に行こう」程度に思っていたのですが…。

 

一昨日──つまり7/25ですね。この日の夜、眠れない程の恐ろしい痒さを感じてしまいました。

本当に眠れないんです。夜中にシャワーで熱湯をかけたり、逆に氷で冷やしたり、エタノールの染み込んだペーパータオルを当ててみたり(激痛が走るほど染み込んだのでみなさんは真似しないでください。悪化する恐れがあります)したんですが、どれでも治らない。

これはあかん。

即座に、普段通っている婦人科に予約を入れました。当日は土曜の夜で、病院は日曜お休みなので、月曜の午前に予約ですね。

いつもは日記を寝る前の夜中に書くのですが、痒さのせいで書くことが叶わなかったのです。日曜も病院が休みなので我慢するしかなく、風呂場に籠り、泣き叫びながら患部を掻いていました。本当は悪化するんでしてはいけないんですけど、そうでもしないと耐えられなかったのです。

 

調べると、陰部の痒みに悩まされる女性は結構多いみたいです。

その大部分が、かぶれによる痒みと、カンジダという細菌による痒みのようです。

ネットの情報によると、「かぶれによる痒みはフェミニーナなどの軟膏で治る」「治らない場合はカンジダや性病の恐れがあるので病院へ」とのことでした。

私の場合、フェミニーナが効かなかったので、自分の病状を見ている限りカンジダかなあと思い、婦人科を受診したわけです。

カンジダは人間の体に元からいる菌、つまり常在菌というもので、体調を崩したりすると異常発生し、痒みを引き起こすのだそうです。あと、膀胱炎を起こすと併発しやすいらしいです。

私は普段から体調を崩しまくりますし、膀胱炎の疑いがあるので、ほぼ100%カンジダだろうと思ったのです。

一応男性経験があり、性病の可能性も捨てきれなかったので、それも気になっていました。

 

 

そんなことを考えながら、今日の午前、婦人科で検査を受けてもらいました。

分娩台に初めて乗りました。ぶんべんだいって読むんですね。ぶんえんだいだと思ってました。

下半身裸で乗っかって、中に棒みたいなのを突っ込まれました。

ぐえー、気持ち悪かった。女医だったけど、陰部を見せるのは少し恥ずかしかった。

でも気持ち悪さや恥より何より痒さが上だったので問題なし。

きっとカンジダだろうなぁ。そうに違いない。さっさと薬を出してくれ、痒みに耐えられない…。

そうして検査を終え、結果を聞いたのですが。

 

 

その答えは想像とは違いました。

カンジダではなかったのです。

 

 

「これは、かぶれですね」

 

嘘でしょ!?

え、と思ったのですが、先生はこう言うのです。

 

「外側も、中も、菌もいないし、至って健常でした。病気ではありませんね」

 

えええーー!!!

信じ難いですが、プロの方がそう仰るということは、そうなのでしょうね…。

 

先生「とりあえず軟膏を出しておきます。フェミニーナなどは使用されましたか?」

私「はい。効果がありませんでしたけど…」

先生「ではもっと強めの出しておきますね」

 

フェミニーナ程度では弱かったので、もっと強い薬で痒みを治す。

菌がどうとかいうよりも、もっと単純明快な治療方法となりました。

 

 

それでステロイドの軟膏を貰い、ただ今使用しているところです。

使った瞬間は効くんですが、徐々にまた痒くなってきますね。ステロイドの使いすぎはよろしくないそうなので、頑張って我慢するしかないかも。

6日以上の使用は避ける、ということなので、とりあえず治るまで様子を見て、6日経っても治らなかったらまた病院に行こうかと思います。

またその日の辺りに結果報告します。今はただ、治ることを信じるのみです。

 

 

 

とりあえず、この記事で言いたかったのは2つです。

 

1つ目。

「デリケートゾーンが痒くなったら迷わず婦人科に行け!!」

放置して悪化するとマジで死にたくなるくらい痒くなります。

そこまでいかなくとも、普段から痒いと注意力が散漫になるし、気づかないうちにストレスが溜まります。

分娩台に乗っただの何だの言いましたが、本当に「恥より痒みが勝つ」ので、やせ我慢せず、すぐに病院に行ってください。地獄を見ることになりますよ。

 

2つ目。

「市販のかゆみ止めが効かなかったからカンジダ、ってわけでもない!!」

カンジダカンジダって書かれてるんで、そうかなって思ってましたが、違うこともあるようです。

カンジダ自体も性病じゃないし、女性の5人に1人は経験済みみたいなので、そんな恥ずかしいことじゃないみたいですけどね。

どうやらカンジダやほかの性病の薬と、かぶれの時の薬は全く正反対のものらしくて、「カンジダなのにステロイド剤」「かぶれなのにカンジダの薬」みたいなことをやってしまうと、病状が悪化するらしいです。

やっぱ、病院に行くのは大事ですね。

 

 

 

以上、報告を終わりたいと思います。

まだちょっと痒いので、ゆっくり日記も再開したいと思います。

課題もやんなきゃだしね。