ミミルのメモ帳

オタクJDの自己満足ブログ。日記、備忘録、趣味のはなし。

はじめてのロボアニは『ガンダムビルドファイターズ』を見よう。

こんにちは、ミミルです。

 

皆さん。

ロボットアニメは好きですか?

 

私はよく見ます。

しかし「ロボアニなの?うーん…」と、ロボットが出るだけで、敬遠される方って結構いらっしゃるんですよね。何故なんでしょう。

 

さて、本題です。

 

ロボットアニメというのは、昔から今に至るまで根強い人気を誇るジャンルです。

マジンガーZから始まったこの長い歴史ですが、実は最近のロボットアニメって結構自由だったりします。

理由は単純。「ロボットが出てたら大体ロボットアニメだと主張できる」から。

単純に考えたらドラえもんもロボットアニメですねw

 

…まあ流石にそれはおかしいので、便宜上、この記事では「ロボットが戦う」とロボットアニメと呼ぶことにします。

武装神姫とか攻殻機動隊とかメダロットをロボアニに入れるかとかは考えないで…

 

で。

ロボットアニメに挑戦したい!という方を、我々は大歓迎したいわけですよ。

そういう方に、最近のリアル系でよくあるような「ロボットは出るけど物語の主体ではない」ようなアニメを勧めるのは、何か間違ってる気がする。

だからといって、昔のスーパーロボットとか、逆にリアル色の強すぎるロボットアニメを勧めるわけにもいかない気がする。

 

そこで私が導き出した最適解。

それこそが──

 

ガンダムビルドファイターズ

 

名作!!

2013年秋から放送していたロボットアニメです。(ホビーアニメに近いですが)

 

1話(公式YouTube

https://youtu.be/gmTnG0lX4v4

 

 

 

◆概要

 

ガンダムという名前なら、大体の方がご存知だと思います。

『でもガンダムシリーズって結構量あるし、初見では入りにくいんじゃ…』

そんなことはありません。

いわばプリキュアとか仮面ライダーに似たようなもので、「ガンダム」と呼ばれる存在がいること以外は世界観も登場キャラクターも全然違います。

だからこれまでのガンダムを見てるかどうかは全く関係ありませんよ!

 

それに。

この作品は、ガンダムという名前を冠してはいますが、実際はガンダムシリーズに登場するロボットのプラモデルで戦う話です。

ですので、ロボアニにありがちな「戦いで人が死ぬ」みたいな展開はありません

熱血!青春!成長!友情!

王道をぶち抜いた、とても平和で燃えるアニメになっています!

 

 

◆あらすじ

 

ガンダムのプラモデル「ガンプラ」で戦う、「ガンダムバトル」が流行している近未来。

主人公のイオリ・セイは、中学生にして大人をも凌駕する、素晴らしい出来のガンプラを作ることができる天才。しかし、バトルの腕はからっきし。

ある日セイは、見知らぬ世界からやってきたという少年、レイジに出会う。

色々あってレイジが、イオリが作ったガンプラで戦うことになる。

そんな、2人の少年が世界一の座を目指す物語。

 

 

◆何故この作品をチョイスしたのか

 

【一つのアニメ作品として】

最初は見知らぬ2人だったセイとレイジが、ガンプラバトルを通じて友情を深める。王道のストーリーですが、だからこそ見やすく、燃える展開に毎回興奮できると思います。

NL要素もあります。真面目でひたむきなメガネ女子に、大食い天然、でもバトルではかっこいい女の子(洗脳展開もあるよ!)も。尊い

でも多分1番オカズにされてるのはセイの母ちゃん(巨乳人妻)。なんで…?

 

 

【戦闘シーンについて】

ロボットが戦う姿というのは、本当に心惹かれるものです。いくらロボットがカッコよくとも、戦闘が手抜きなロボアニは駄作になってしまいます。

しかし。ガンダムビルドファイターズにおけるロボット同士のバトルは、プラモデルと侮ることなかれ。思わず手に汗握るほど、熱い戦いを繰り広げます。

いくら全身全霊で戦っても、いくらロボットがボロボロになっても、基本的にプラモデルを使用した試合なので、それがきっかけで命を落とす…なんてこともありません。安心して見られますね。

 

 

 

◆何故この作品をチョイスしたのか(個人的な理由)

 

ここからは、ロボアニをあまり知らない方には「?」になるような理由が続きます。

ほーん、そうなんか…ぐらいで読んでおいてください。

 

【戦闘シーンが手描き】

最近はロボットの戦闘シーンはCGに頼ることが多いのですが、この作品はちゃんと手描きです。

私はCG戦闘も大好きなのですが、初めてロボアニを見る方には、手描きならではの味を知ってもらいたいと思いました。

 

【曲がりなりにもガンダムシリーズ

ガンダムは人気シリーズですが、入りにくいと言われるのも仕方がないのかなぁと…。

しかし、この作品は若者も取り込むことに成功した作品です。もしBFを見た方がガンダムシリーズに手を出して、またこの作品に戻ってきてくれたら嬉しい話じゃありませんか。この作品は、今までのガンダムを知っている人間だとより楽しむことができますからね。

 

 

◆おわりに

 

正直言って、ガンダムビルドファイターズをロボットアニメとして紹介してしまうことを少し躊躇してしまいました。

ガンダムというよりガンプラがメインなので、ホビーアニメ的な要素が強いからです。

しかし、ロボットの戦闘が華麗で、しかもストーリーが分かりやすくて面白い……そんな近年のロボアニって、これぐらいしか思いつかなかったんです。

 

そもそも近年のロボアニは不作気味でして、シリーズものを除けば、ほとんど新作が存在しないんですよね。

もし『ガンダムビルドファイターズ』でロボアニに興味を持っていただけた皆様は、ぜひほかのロボアニも楽しんでみてください。作品ごとに空気感も全然違うので、新鮮さを感じることができますよ♪